印刷

ページID:3358

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

新型インフルエンザ等対策について

新型インフルエンザとは、今までに流行していないインフルエンザで、かかりやすく、かかったときに重症化するおそれのあるインフルエンザです。全国的に急速にまん延し、大きな影響を与えると予想されているため、発生時には国家の危機管理として対応することになっています。静岡市としても、市民の生命及び健康を保護し、市民生活や経済に与える影響を最小にするために対策を行っています。
また、その他の感染症で、感染力の強さなどから新型インフルエンザのように社会に与える影響が大きいものについても、同様に対策を行っています。

静岡市新型インフルエンザ等対策行動計画

静岡市では、平成25年4月に施行された「新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)」第8条に基づく市町村行動計画を策定するため、「静岡市医療関係者連絡協議会」及び「静岡市新型インフルエンザ等医療専門家会議」を開催し、医療関係者や学識経験者から意見聴取を行うとともに、平成25年12月11日から1か月間、本市行動計画案について市民意見の募集を実施してきました。
これらの経過を踏まえて、「静岡市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しましたのでお知らせします。

静岡市新型インフルエンザ等対策行動計画の概要

新型インフルエンザに備えましょう

影響を抑えるために、市民の皆さんのご家庭や勤務先などでも、新型インフルエンザに備えていただくことが重要になります。すぐにできる予防と準備、はやり始めてからや、かかったかな?と思ったときの対応についてお知らせします。新型インフルエンザ対策チラシ(PDF:287KB)

関連リンク

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健衛生医療課保健医療係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館14階

電話番号:054-221-1549

ファックス番号:054-221-1162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > インフルエンザ > 新型インフルエンザ等対策について