印刷

ページID:639

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

特定健康診査(40~74歳の方)

特定健康診査とは?
心筋梗塞や脳血管疾患、糖尿病等、生活習慣病の要因となるメタボリックシンドローム(注)に着目した健診です。発症リスクが高い人を対象に、生活習慣の改善をサポートすることで発症と重症化の予防を目的としています。

(注)メタボリックシンドローム
内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態のことです。

静岡市国民健康保険の特定健康診査

対象者

次のすべてに該当する方は、年度内に1回特定健康診査を受けられます。対象者の方には4月23日以降、受診券等を順次発送します。

  • 令和7年3月31日までに40歳から74歳の人
    受診ができるのは、75歳の誕生日の前日までです。75歳の誕生日からは後期高齢者の健康診査の対象になります。
  • 令和6年4月1日現在、静岡市国保に加入している人
  • 健診受診日まで継続して静岡市国保に加入している人

実施期間

令和6年5月から令和7年3月末まで

自己負担

無料

受診方法

(1)4月末頃に受診券と質問票を対象者へ送付します。

(2)受診券が届きましたら、健診実施機関へ直接申し込みをしてください。

(3)受診券・保険証・質問票を医療機関窓口に提出して受診してください。

受診券を紛失された場合は…
下記のいずれかの方法により再発行ができます。

電話によるお問い合わせ、電子申請の場合は、保険証に記載の記号番号(PDF:249KB)をご確認ください。

 

健診項目

基本的な健診項目

診察等

問診、診察、身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)、血圧測定

血液検査

中性脂肪、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、空腹時血糖、ヘモグロビンA1c、尿酸、クレアチニン、eGFR、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)、貧血検査(ヘマトクリット・血色素量・赤血球数)

尿検査

尿糖、尿たんぱく

追加健診項目

心電図

*希望者に無料で実施します。

詳細な健診

眼底検査

※国が定めた基準に該当し、かつ、医師が必要と判断した場合に実施します。

検診車の予定

  • 会場日程は変更することがあります。
    事前に各健診実施医療機関に電話予約をしてください。
  • 検診車によっては、胃がん・大腸がん・前立腺がん・肝炎ウィルス検診も同時に実施できる場合もあります。申し込み時にご確認ください。
  • 検診車の巡回日程等

成人健診まるわかりガイド

実施医療機関等、市が行う健康診査等の詳細については、「健診まるわかりガイド」をご覧ください。

国民健康保険以外の健康保険ご加入の方へ

静岡市国民健康保険以外の健康保険(協会けんぽ、会社の健康保険、国保組合など)にご加入の方は、保険証の保険者を確認し、健康診査については直接保険者にお問い合わせください。

健診結果の報告にご協力ください。※受診券未使用の方

特定健康診査の受診券(4月末送付)を使用せず、職場での健康診査や人間ドックを受診した方へのお願いです。健診結果は統計事業等に活用しますので、報告にご協力いただける方は、健診結果報告書(PDF:135KB)を下記お問い合わせ先まで郵送または直接ご持参ください。(郵送の場合、ご連絡いただければ、送付用封筒(切手不要)をお送りいたします。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部健康づくり推進課健診係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館12階

電話番号:054-221-1579

ファックス番号:054-251-0035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?