認知症高齢者見守り事業 印刷用ページ

最終更新日:
2019年1月11日
 静岡市では、認知症の人を見守り、徘徊等で行方不明になったときに、早く安全に保護できるよう『認知症しずメール』で行方不明者の情報を配信しています。また、認知症しずメールに事前登録していただくことで、認知症見守りシールを配布いたします。

認知症しずメールについて

 認知症の人が徘徊等で行方不明になった場合、早く安全に保護できるよう、メール配信登録をしていただいた市民のみなさん(見守り協力者)に行方不明者の特徴等の情報をメール配信し、地域でできる範囲の捜索協力をしていただくシステムです。

認知症見守りシールについて

 徘徊のおそれがある人の靴や杖等に貼る登録番号付きのオレンジ色の反射シールです。認知症しずメールに事前登録していただくことで、認知症見守りシールを無料で配布いたします。

認知症しずメール・見守りシールについて

■ 介護をされているご家族の方
 ~ 行方不明になった場合に備えて、認知症しずメールに事前登録をしませんか ~
 認知症しずメール事前登録は、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターで受け付けています。事前登録後、認知症見守りシールを無料で配布いたします。詳細は、別紙「認知症しずメール事前登録」をご覧ください。また、地域包括支援センターの連絡先は、別紙「ちらし」をご覧ください。


■ 捜索にご協力いただける方
 ~ ぜひ多くのみなさんの見守り協力者登録をお願いします ~
 静岡市では、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指しています。地域の中で認知症の人を見守るとともに、徘徊で行方不明になったときには早く安全に保護できるよう多くのみなさんの見守り協力者登録をお願いします。
 見守り協力者の登録は、下記の「ちらし」又は「見守り協力者の登録方法」の登録用QRコードやアドレスからお願いします。

 見守り協力者の登録は、下記アドレスあてに空メールを送信してください。
  sizmail-entry@tokyoanpi.sbs-infosys.com

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 地域包括ケア推進本部 在宅医療・介護連携推進係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1576

ファクス:054-221-1577

お問い合わせフォーム