静岡市地域福祉基本計画について 印刷用ページ

最終更新日:
2017年5月19日

静岡市地域福祉基本計画

 「地域福祉計画」は、社会福祉法107条に基づく「市町村地域福祉計画」であり、健康福祉基本計画の基本理念や基本目標に基づいて、地域福祉を推進するための施策の方向性や基本施策について示したものです。

 本市では、この計画に基づき、既に地域の中で行われている活動をさらに充実させるとともに、地域住民、地区社協、自治会・町内会、NPO法人、ボランティアグループ等と行政が協働し、従来の行政の役割に加え、きめ細やかな活動を行うことにより地域の生活課題を解決するような仕組みづくりをすすめていきます。

 なお、本計画では、地域福祉推進にあたって連携・協働を深めるために、平成27 年度より行政計画である地域福祉計画と静岡市社会福祉協議会が策定する地域福祉活動計画とを一体的に策定することとしました。二つの計画では基本目標や施策の方向性を共有し、誰もが安心して暮らせる住み慣れた地域での暮らしの実現に向けて邁進してまいります。

基本計画と実施計画について

基本計画と実施計画について

第3次静岡市地域福祉基本計画

後期実施計画(計画期間:2019年度~2022年度)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 福祉総務課 地域福祉・人権擁護係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1366

ファクス:054-221-1091

お問い合わせフォーム