静岡市生活保護受給者トライアル雇用事業補助金について 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
静岡市では、生活保護受給者の自立支援として、事業主との相互理解を深め、その後の長期雇用への移行や雇用のきっかけ作りを支援するため、職業経験、技能、知識等から就職が困難である等支援の必要があると認める者を3か月間試用雇用する事業主を対象に、トライアル雇用事業補助金を支給しております。
事業主は、当該トライアル雇用期間に、
対象者1人あたり最大月額4万円(最大12万円)
の補助金を受け取ることができます。
※一定の要件を満たした場合に限ります。

静岡市生活保護受給者トライアル雇用補助金とは

生活保護受給者を原則3か月間のトライアル雇用(試用雇用)を行うことに対し、月の勤務時間に応じ最大月額4万円、3か月の間、補助金が受け取れます。
・月60時間を超える雇用 2万円 
・月90時間を超える雇用 3万円 
・月120時間を超える雇用 4万円
 
3か月間のトライアル雇用中に対象者の適正、能力等を見極めることができ、トライアル雇用終了後にその後の採用を決定することができます。
 
生活困窮者に対して、雇用を通じて自立を支援することとなります。
詳しくは次の資料をご覧ください。
 
生活保護受給者トライアル雇用補助金 リーフレット PDF685KB
生活保護受給者トライアル雇用補助金の手引き PDF132KB
 

まずはご登録を!

トライアル雇用補助金を利用するためには、各福祉事務所(各区役所内にあります。)にある無料職業紹介所に、事業者登録又は求人申込が必要です。
登録された事業主には、条件に合う支援対象者をご紹介いたします。
 
事業所登録書(様式A)word 69KB
 
今は求人がなくても、今後事業を利用したい場合は、「事業所登録」をお願いします。
求人条件に合いそうな求職者がいた場合に市から求人の有無等をお訊ねします。
 
求人申込書(様式第3号) excel 104KB
 
今、求人がある場合には「求人申込」をお願いします。すぐに求職者とのマッチングを行います。
 
ぜひ事業へのご参加をお願いいたします。
 
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 福祉総務課 生活支援・自立推進係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1370

ファクス:054-221-1091

お問い合わせフォーム