印刷

ページID:3046

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

コミュニケーション支援ボードの活用について

話し言葉によるコミュニケーションが困難な方に対して、親しみやすく分かりやすいイラストを指で指しながら意思を伝えるよう工夫された「コミュニケーション支援ボード」を市役所の各課、出先機関の窓口に常備しました。
これは、誰もが等しくコミュニケーションが取れるように、窓口業務におけるノーマライゼーションを目指しております。
デザインは(財)明治安田こころの健康財団と静岡県の協力のもと、県内全て同じデザインとすることで利用する方が『どこに行っても同じ物がある安心感』を考慮して作成しております。コミュニケーション支援ボードをご利用になりたい方、また携行したい方は、下記からダウンロードしてお使いください。

↓文字をクリックするとダウンロードがはじまります。

コミュニケーション支援ボード(表) コミュニケーション支援ボード(裏)

本ページに関連する情報

財団法人明治安田こころの健康財団(コミュニケーションボード)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部福祉総務課地域福祉係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館14階

電話番号:054-221-1366

ファックス番号:054-221-1091

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?