ごみ減量啓発講座~意外と知らない4Rのはなし~    今年度も開催しています! 印刷用ページ

最終更新日:
2016年8月31日

平成28年7月14日 若松町公民館にて              7月21日 浜田生涯学習交流館にて 平成28年7月14日 若松町公民館にて              7月21日 浜田生涯学習交流館にて

 市民の皆様にごみ減量化を更に促進していただくために、ごみ減量に繋がる施策の展開を図っています。その施策の一つとして、自治会・町内会等地域の皆様のところに市職員が出向いて、更なるごみ減量化に繋げるための説明会・勉強会として、市政出前講座を開催しています。下記をご参照の上、是非お申し込みください。

講座内容

 この講座では、下記についてご説明いたします。(おおむね30分~1時間)
 
 (1)静岡市の現状(ごみの種類・排出量及び最終処分場の現状)
 (2)「もったいない運動」及び4Rについて
 (3)ご家庭での取組事例(生ごみの減量、雑がみの分別等)

申込方法

1 申込方法
 事前に電話などで担当課へ講座内容などを確認のうえ、講座開催希望日の1か月前までに、申込書に必要事項を記入し、直接各担当課へ提出してください。
 申込書ダウンロードはこちら

2 申込期間
 平成29年3月末まで
 なお、開催日については、複数の団体により希望日が重複した場合やその他の業務状況によって、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

3 申込先
 〒420-8602
 静岡市葵区追手町5番1号           
 静岡市役所 静岡庁舎 新館13階 ごみ減量推進課      
 TEL:054-221-1075 
 FAX:054-221-1076  
 Mail:gomigenryou@city.shizuoka.lg.jp

4 提出方法
 持参、郵送又はFAX等にて提出してください。             
 正式な申込みを行う前に、電話等で事前にご連絡ください。

5 申込みの条件等
 <対 象>
 当日10人以上の参加が見込まれる自治会・町内会等の地域のグループ・団体

 <と き>
 平日及び休日(祝日及び年末年始の閉庁日を除く)の午前10時から午後9時までの間で、
 おおむね30分~1時間以内(開催時間は調整可能です)

 <会場・費用>
 ○会場は、原則として市内に限ります。
 ○会場の手配や準備、費用等は開催申込をされる自治会・町内会等の
  グループ・団体の皆さんにお願いします。
 ○地域の集会・会合に併せて開催する等、地域の会議の場にお呼び頂く形でも結構です。
 ○日程等、ご要望に沿えるようできるだけ事前に詳細を御相談いただけますと幸いです。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 ごみ減量推進課 企画係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1075

ファクス:054-221-1076

お問い合わせフォーム