印刷

ページID:5227

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市スポーツ推進委員

スポーツ推進委員とは

スポ推集合写真

スポーツ基本法・静岡市スポーツ推進委員規則に基づいて、教育長から委嘱されている「非常勤の公務員」です。
スポーツ推進委員の活動は、市民がスポーツを楽しみ、幸福で豊かな暮らしを実現する、その支援をしていきます。
また、静岡市の掲げる目標「市民一人1スポーツ」「スポーツ実施率の向上」の実現のためにも、日々活動しています。

スポーツ推進委員の主な職務

  • 学区内や地区内での体育行事への企画・運営・協力。各種団体(体育振興会、地区体育会、スポーツ団体等)やスポーツ事業の実施に対する調整等(コーディネーターとしての役割)
  • 地域でのスポーツの実技指導
  • ニュースポーツの普及(生涯スポーツ)

スポーツ推進委員は、スポーツを「支える」ことでスポーツ推進を担い、スポーツ活動の中心になるばかりでなく、まちづくりや地域づくりの中心としても活躍しています。

スポ推1 スポ推2 スポ推6

スポーツ推進委員の具体的活動(イベント、大会等)

ニュースポーツ体験会各区で企画・運営

※ニュースポーツとは
「いつでも」「誰でも」「どこでも」をモットーに、子どもからお年寄りまで手軽にできる新しいスポーツです。既存のスポーツを簡単にできるようにアレンジしたものも多くありますので、ぜひ挑戦してみてください。

静岡市ニュースポーツガイド(PDF:294KB)をクリック

スポーツ推進委員なるには

委嘱状授与

スポーツ推進委員の任期は2年です。令和2・3年度は202名が委嘱されています。
スポーツ推進委員は、地域からの推薦(自治会連合会長、地区体育会長等)に基づき、静岡市教育長から「静岡市スポーツ推進委員」として委嘱されます。
詳しくは、地域の自治会や体育会、またはスポーツ振興課までお問い合わせください。

静岡市スポーツ推進委員の組織図

組織図

スポーツ推進委員会 機関誌・広報誌

お問い合わせ

観光交流文化局スポーツ振興課推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1038

ファックス番号:054-221-1453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?