印刷

ページID:5251

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

ホームタウン次世代育成プロジェクト

清水エスパルスと静岡市はサッカーを活かしたまちづくり・ひとづくりを推進するため、様々な事業を協働で行っています。その中でも、次世代をになう子たちを対象とした事業を紹介します。

Jリーグアカデミー「エスパルス巡回スポーツ教室」

「エスパルス巡回スポーツ教室」は、エスパルスのスクールコーチが市内のこども園などを巡回するスポーツ教室です。サッカーに限らず、ボールなどを使った遊びを中心に体を動かすことの楽しさを子どもたちへ教えています。

エスパルス巡回スポーツ教室の様子1 エスパルス巡回スポーツ教室の様子2

エスパルス教育サポート事業「エスプラス」

「エスプラス」は、静岡市のシンボルであるエスパルスや静岡大学・市内企業と協働した静岡版の魅力ある授業づくりを推進し、子どもたちの学習への興味や関心を高めるとともに、エスパルスや地域への愛着醸成を図ることを目的とした事業です。
エスパルス、(一社)プロフェッショナルをすべての学校に(静岡大学ベンチャー企業)、静岡市内の協力企業、静岡市の四者が連携し、エスパルスの選手・OB・コーチ・スタッフや市内企業の社員がゲスト講師となり、小学校を訪問して授業を行います。

授業の様子 エスプラスロゴ

エスパルスホームゲーム小中学生招待事業

「エスパルスホームゲーム小中学生招待事業」は、子どもたちにサッカーを通じて多くの人々と夢や感動を分かち合うことで自分の住むまちの魅力を感じてもらうための事業です。市内の小中学生をIAIスタジアム日本平で行われるエスパルスのホームゲームに招待しています。

お問い合わせ

観光交流文化局スポーツ交流課ホームタウン推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1072

ファックス番号:054-221-1459

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?