「我が家の宝」調査隊 印刷用ページ

最終更新日:
2016年4月1日
調査隊タイトル
 ご自宅に何が書いてあるかわからない古文書や掛軸、時代のわからない古いものは眠っていませんか?
 もしかしたらそれは、静岡市の歴史を紐解くための貴重な歴史資料かもしれません。

 歴史文化課では歴史文化施設の建設にさきがけて静岡市に関係する歴史資料の調査をおこなっています。皆さまのお宅に伝わる資料の調査に加えて、資料を長く保管していくためのアドバイスをいたします。 
 これは古いものかな?と気になるものがありましたら、お気軽にご連絡ください。

例えば…… 古文書・昭和20年以前の古い写真・美術工芸品など

調査隊へ応募する際のお願いとご注意

・資料にまつわるお話があればお聞かせください。
・資料を撮影した写真のみでも対応させていただきます。
・実物の持ち込みをされる場合は、破損などに十分注意してください。
・骨董の鑑定会ではありませんので、真贋鑑定や評価額の算定等は行いません。
 また、資料によっては名称・用途・来歴など判明できないこともあります。

※調査した資料について、歴史文化施設の建設に向けた取り組みの中で、展示等への活用にご協力をお願いすることがあります。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 歴史文化課 歴史文化施設企画係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1569

ファクス:054-221-1451

お問い合わせフォーム