印刷

ページID:5158

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

国登録有形文化財 お休み処

お休み処は、伝承によると天保年間に建てられたもので、江戸時代には本陣の向かいの旅籠「和泉屋」として利用されていました。現在でも、看板かけや2階の手すりは天保年間当時のままのもの。江戸時代の雰囲気を感じさせる建物です。平成18年に国の登録有形文化財に指定されました。

お休み処の全景写真

お休み処内部の様子

お休み処内部の様子を紹介します。
お休み処に入ってすぐ目につくのが、趣のある箱階段。勾配がきつく、手すりなしでの上り下りはとても大変です。
間口が狭く、縦に長い構造なので、入口から裏庭が見渡せます。

お休み処の廊下の写真 お休み処の階段の写真

天保年間そのままの趣のある手すり。

お休み処2階の写真

間口が狭く、縦に長い構造なので、入口から裏庭が見渡せます。

お休み処内部の写真

ご利用案内

施設見学のご案内

〈開館再開のお知らせ〉
緊急事態宣言が解除されたことを受け、お休み処は、下記の日より開館いたします。

【開館再開日】
令和2年6月2日(火曜日)~

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来場に際しては、以下のとおりご理解・ご協力をお願いします。

来場者の皆様へのお願い

  • (1)発熱やのどの痛みなど、風邪の症状がある場合は、入場をご遠慮ください。
  • (2)建物内でのマスクの着用については、来館者個人の判断でお願いします。
    なお、せき等の症状がある場合には、マスクを着用するなど周囲の方へ配慮をお願いします。
  • (3)入場する際には、手指を消毒してください。
  • (4)館内の混乱を防止するため、入場制限を行う場合があります。ご了承ください。

安心・安全にご利用いただくため、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

開館時間
<3月~10月>午前9時30分~午後4時30分
<11月~2月>午前9時30分~午後4時

入館料
無料

休館日
毎週月曜日・祝日の翌平日
年末年始期間(12月26日~1月5日)

住所
静岡市清水区蒲原三丁目25-3 054-385-7111

交通アクセス

電車
JR新蒲原駅から徒歩5分


富士方面から→国道1号線 高浜ICより車で約5分
静岡方面から→国道1号線 蒲原西IC車で約15分

詳細な地図はこちら

本ページに関連する情報

蒲原案内図(JPG:36KB)

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課お休み処

清水区蒲原3-25-3

電話番号:054-385-7111

ファックス番号:054-385-7111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?