印刷

ページID:5157

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

国登録有形文化財 旧五十嵐邸

五十嵐邸全景写真 五十嵐邸治療室の写真1 

東海道蒲原宿の街道沿いにたたずむ旧五十嵐邸は、大正期以前に町家建築として建てられました。大正3年(1914)に、当時の当主故五十嵐準氏が歯科医院を開業するにあたり、町家を洋風に改築。その後昭和15年ごろまでに、西側・東側部分をそれぞれ増築し、現在の形になりました。平成12年には、旧来の町家の特徴を残しながら外観が洋風、というユニークな造形が評価され、国の有形登録文化財となりました。

内部の様子

二階の離れは、当時は勉強部屋として使われていました。波打つガラスが印象的です。ガラスは手作りで、独特の透明感と歪みが味を感じさせます。五十嵐邸の内部は、外観のイメージとは違って、純和風です。豪華な襖絵や、凝った欄間彫刻が目を引きます。

五十嵐邸離れの写真 五十嵐邸内和室の写真

二階の日当りのいい一室が、治療室として使われていました。隣には技工室が備えられています。純和風の待合室と、洋風に造られた治療室とが隣り合っています。

五十嵐邸治療室の写真2 五十嵐邸待合の写真

施設見学のご案内

〈開館再開のお知らせ〉緊急事態宣言が解除されたことを受け、旧五十嵐邸は、下記の日より開館いたします。

【開館再開日】
令和2年6月2日(火曜日)~
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来場に際しては、以下のとおりご理解・ご協力をお願いします。

来場者の皆様へのお願い

  • (1)発熱やのどが痛いなど、風邪の症状がある場合は、入場をご遠慮ください。
  • (2)建物内でのマスクの着用については、来館者個人の判断でお願いします。
    なお、せき等の症状がある場合には、マスクを着用するなど周囲の方へ配慮をお願いします。
  • (3)入場する際には、手指を消毒してください。
  • (4)館内の混雑を防止するため、入場制限を行う場合があります。ご了承ください。

安心・安全にご利用いただくため、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

施設の見学について
旧五十嵐邸は、建物内をご覧いただくことができます。
開館日の下記時間帯で開館しておりますので、蒲原宿にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
※見学について、事前の申し込みの必要はありません。

入場料
無料

開館時間
<3月~10月>午前9時30分~午後4時30分
<11月~2月>午前9時30分~午後4時

休館日
毎週月曜日・祝日の翌平日 年末年始期間(12月26日~1月5日)

施設所在地
静岡市清水区蒲原三丁目23-3 054-385-2023

アクセス方法

電車
新蒲原駅下車 徒歩7分
新幹線新富士駅より車で10分


富士方面から→国道1号線 高浜ICより車で約5分
静岡方面から→国道1号線 蒲原西IC車で約15分

詳細な地図はこちら

本ページに関連する情報

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課旧五十嵐邸

清水区蒲原3-23-3

電話番号:054-385-2023

ファックス番号:054-385-2023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?