印刷

ページID:5071

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

梅ヶ島の舞

静岡市指定無形民俗文化財 昭和63年2月19日指定

梅ヶ島新田は、梅ヶ島温泉から車で10分ほど安倍街道を南下したところにある集落です。先祖は日影沢金山から移り住んだと伝えられています。
ここに伝わる神楽も、清沢の神楽と同じ系統の神楽で、舞筋を角にとる安倍・井川型に属します。現在伝承している演目は、「幣の舞」「弓の舞」「宇須女うずめの舞」「三太刀の舞」「松竹梅の舞」など17演目です。
神楽が奉納されるのは、新田稲荷神社の祭り「初午祭」です。新田の人々は、「正月に帰ってこなくても初午だけは戻ってこい」というほど、この祭りを大切にしてきました。ホンビ(本日)の夜には、多くの観衆が詰めかけ、地元の人々が繰り広げる余興とともに、古くから受け継がれてきた神楽が厳かに奉納されます。

基本情報

【保存団体】梅ヶ島新田神楽保存会
【実施日】3月第二土曜日
【会場】新田稲荷神社(葵区梅ヶ島)ほか
【アクセス】バス「安倍線」(梅ヶ島温泉行)「新田」下車
車 市街地より約1時間30分

梅ヶ島の舞 チキドンの写真 梅ヶ島の舞 三太刀の舞の写真

~みどころ~
梅ヶ島には芸達者な人がたくさんいます。初午の夜に公会堂で行われる余興では、神楽はもちろんのこと、様々な趣向を凝らした歌や踊りが披露され、会場を大いに盛り上げます。この日の昼間に行われるチキドンも、かつては余興の舞台芸だったといわれますが、いつの頃からか各家を門付けて廻るようになりました。
演じるのは地元の青年会のメンバーです。「チッキドンドン、チキドンドン、チキドン、チキドン、チキドンドン」という独特な拍子で村中へ繰り出すチキドンを、村人皆が楽しみにしており、囃子の音が近づくと子どもたちが元気に外へ飛び出していきます。

動画はこちらからご視聴いただけます。

梅ヶ島の舞(外部サイトへリンク)

本ページに関連する情報

梅ヶ島の舞の音色(MP3:2,142KB)

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課文化財保護係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1066

ファックス番号:054-221-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?