印刷

ページID:2430

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

人材養成塾のあゆみ

静岡市は、市民主体のまちづくりを推進するため、まちづくりに情熱を持ち、地域の課題を解決するために自ら行動する人材を育てる「人材養成塾」を開講しています。
平成3年10月に開講した人材養成塾は「静岡ヒューマンカレッジ」に始まり、「静岡まちづくりの学校(コラボ)」、「地域シゴトの学校」、「地域デザインカレッジ」と移行しています。

静岡市人材養成塾の軌跡(令和3年4月現在)(PDF:123KB)

これまでの人材養成塾のカリキュラムなど

チラシ作成時点での内容のため、実施にあたり変更された場合があります。
また、講師の情報なども実施当時のものです。

地域デザインカレッジ(基礎編、調査・実践編)

地域の課題を正確に把握し、有効な解決方法を検討することで、地域課題の解決やまちづくりを行う地域リーダーを養成する。

地域デザインカレッジ コミュニティコース

シニア世代の社会参加を促し、これまでの経験・能力を活かして、地域課題の解決やまちづくりを行う地域リーダーを養成する。

地域デザインカレッジ プロジェクトコース

社会事業家の視点とスキルを持ち、地域社会の課題に自ら気づき、自分にあった方法で解決することのできる人材を育成する。

地域デザインカレッジ 社会を変えるまちみがきプロジェクト

地域デザインカレッジ まちにサプリ

社会起業家の視点とスキルを持ち、地域社会の課題に自ら気づき、自分にあった方法で解決することのできる人材を育成する。

地域シゴトの学校

ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)の視点とスキルを持ち、「まちや社会を変えよう、という情熱をもって自ら行動する人」を育てる。

静岡まちづくりの学校(コラボ)

市民主体のまちづくりを企画・提案し、積極的にまちづくりの実践活動に参加し、行政の仕組みも理解しながら、行政と協働してまちづくりを推進する人を育てる。

静岡ヒューマンカレッジ

  • (1)まちづくりのキーパソンを育てる!
  • (2)まちづくりのネットワークを創る!

お問い合わせ

市民局生涯学習推進課人づくり事業推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1207

ファックス番号:054-221-1758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?