印刷

ページID:2407

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

生涯学習推進大綱に関するお知らせ

お茶や将棋などのサークル活動を楽しんだり、体育館や公園でスポーツをしたり、暮らしの中にはたくさんの「学び」があります。

一方、人生100年時代と言われる社会の中で、社会問題や科学を取り上げた本を読んだり、仕事に必要な技術や知識を学んだり、新しいことを学び続けることも求められています。

私たちはいくつになっても、様々な場所で、様々な人たちと学ぶことができます。暮らしの中で、主体的に行われる多様な学びを「生涯学習」と言います。

学びを楽しみながら、自分らしさを育んで、より豊かな人生を送ることは誰もが持つ権利です。

静岡市では、市民の皆さまの学びを支援していくために生涯学習推進大綱を策定しています。

「わたしごとをアップデート!」第3次静岡市生涯学習推進大綱を策定しました

令和5年度~令和12年度を推進期間とする「第3次静岡市生涯学習推進大綱」を策定しました。
第3次静岡市生涯学習推進大綱では、暮らしをより良くしたり、仕事や地域活動に生かしたりする学びなどの「大人の学び直し」を含めた多様な学びとしての「生涯学習」を広めるために、キャッチコピーとして「わたしごとをアップデート!」を掲げています。

全文は以下のPDFファイルからご覧いただくことができます。

第3次静岡市生涯学習推進大綱基本構想(案)に関するパブリックコメントの実施結果について

第3次静岡市生涯学習推進大綱策定にあたっては、市民の皆様から広く意見をいただくため、パブリックコメントを実施しました。
実施結果は以下のとおりです。

  1. 意見募集期間
    令和4年9月5日(月曜日)から令和4年10月4日(火曜日)まで
  2. 募集結果
    • (1)提出者数39人
    • (2)意見総数73件
  3. 実施結果概要
    実施結果について(PDF:289KB)
  4. いただいたご意見
    意見一覧(PDF:990KB)

【参考】パブリックコメント実施時資料

静岡市生涯学習推進審議会から答申書が提出されました

令和3年6月3日(木曜日)、静岡市から静岡市生涯学習推進審議会へ「静岡市が目指す生涯学習社会とその実現に向けた施策のあり方について」諮問を行いました。
その諮問に対し、令和4年4月21日(木曜日)、静岡市役所8階応接室において、静岡市生涯学習推進審議会の渋江会長と白木副会長から田辺市長に答申書が提出されました。
市では、この答申書の内容を最大限反映させ、第3次静岡市生涯学習推進大綱(計画期間:令和5~12年度予定)を策定していきます。

生涯学習に関する市民意識調査結果

第3次静岡市生涯学習推進大綱の策定にあたり、生涯学習に関する市民意識調査(アンケート)を実施しました。
調査結果については、以下のPDFファイルからご覧いただけます。

<市民を対象とした生涯学習に関する意識調査>
(※スポーツ活動に関する市民意識調査と併せて実施しています。)

  • 調査期間:令和3年8月25日~令和3年9月17日
  • 調査対象:16歳以上の市民3,000人
  • 調査方法:無作為抽出による郵送配布、郵送回収
  • 調査結果:報告書のP53~P94をご参照ください

<生涯学習団体を対象とした生涯学習に関するアンケート調査>

  • 調査期間:令和3年8月26日~令和3年9月17日
  • 調査対象:市が認定した生涯学習団体1,600団体
  • 調査方法:系統抽出による郵送配布、回収
  • 調査結果:報告書のP124~145をご参照ください

第2次静岡市生涯学習推進大綱

第3次静岡市総合計画と合わせた平成27年度(2015年度)から令和4年度(2022年度)までの8年間を計画期間として、「しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)」を進めてきました。

「しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)」の推進計画では、4年間を1つのサイクルとした前期・後期推進計画によって進めることとし、平成30年度(2018年度)には後期にむけた推進計画の見直しを行いました。

前期推進計画期間(平成27年度~平成30年度)

全文は以下のPDFファイルからご覧いただくことができます。

しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)(PDF:6,609KB)

しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)資料編(PDF:20,535KB)

しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)概要版(PDF:1,716KB)

後期推進計画期間(平成31年度~令和4年度)

見直し後の「しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)」については、以下のPDFファイルからご覧いただけます。

<印刷してご覧になる場合>
一括して印刷すると本文中の図が分割されてしまうため、印刷する際はページ指定で、表紙(1ページ目)と以降のページ(2~49ページ)を別々に印刷することをおすすめします。

【改訂版】「しずおか☆希望の人づくりプラン(第2次静岡市生涯学習推進大綱)」(PDF:6,685KB)

資料編については改訂はありません。

(第1次)静岡市生涯学習推進大綱について

平成17年度から平成26年度までの10年間を計画期間として、生涯学習推進のための計画を進めてきました。
概要版について、以下のPDFファイルからご覧いただけます。

(概要版)(PDF:17KB)

お問い合わせ

市民局生涯学習推進課生涯学習推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1150

ファックス番号:054-221-1758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?