印刷

ページID:2506

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民活動の促進に関する条例

条例の説明

「静岡市市民活動の促進に関する条例」は、平成19年3月20日に公布、同年4月1日に施行されました。

策定の経緯

策定のきっかけ、経緯

本条例は、下記のようなことを踏まえ、条例化の可否を含めて静岡市市民活動推進協議会に諮り策定しました。検討内容の詳細は市民活動促進協議会トップページ

  • 「市民都市実現に向けて~市民活動と行政の協働のための基本指針」を平成16年3月に策定した後、市民活動の促進に関して、条例化の必要性が生じたこと。
  • 平成17年4月1日に施行された「静岡市自治基本条例」に基づき「静岡市市民参画の推進に関する条例」が制定されることになり、市民活動や協働の促進との整合性や考え方を整理する必要性が生じたこと。
  • 平成18年4月1日に本市に合併した蒲原町が施行していた「蒲原町NPO活動促進条例」という先進的な条例の評価、継承の必要性が生じたこと。

市民意見聴取の状況

本条例につきましては、平成18年11月にパブリックコメント、タウンミーティング及び出前講座の集中開催により、市民のみなさまのご意見を聴取しました。実施にあたっては、本条例と関連性の深い(仮称)市民参画推進条例と合同で行うことで、よりわかりやすい説明に努めました。

実施状況
パブリックコメント、タウンミーティング及び出前講座の実施状況→(仮称)市民参画促進条例/(仮称)市民活動促進条例意見聴取の状況(PDF:6KB)

パブリックコメント、タウンミーティング及び出前講座の資料

※資料1及び資料2は(仮称)市民参画推進条例中間案の資料のため、本ページでは掲載してありません。

お寄せいただいたご意見と回答
パブリックコメント等で寄せられたご意見につきましては、(仮称)市民参画推進条例と合わせて図解化により整理し、検討の参考としました。

お問い合わせ

市民局市民自治推進課市民協働促進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1372

ファックス番号:054-221-1538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。