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ページID:1791
更新日:2024年2月15日
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災害に便乗した悪質商法にご注意ください!
台風などの災害が発生した際は、それに便乗した悪質商法が多発します。
消費者トラブルでお困りの際は消費生活センターへご相談ください。
静岡市消費生活センター☎054-221-1056(相談専用)平日9時~16時
※静岡市以外にお住まいの方は「消費者ホットライン☎188」へお掛けください。
相談事例
- 台風で自宅の屋根瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を呼んだら、屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが納得できない。
- 台風の後片づけをしていたら、業者が来訪し、損害保険を使って無料で雨どい修理ができる、経年劣化で壊れたものも保険でできると言われた。不審だ。
- 市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた。
消費者へのアドバイス
- 契約する際は、他の事業者から見積りを取るなど慎重に検討しましょう。
- 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約せず、加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。
- 公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。
- 高齢者の被害防止には、家族や周りの人による目配り・気配りが必要です。
- ケースによっては、クーリング・オフできる場合があります。
困った時は、あきらめずに消費生活センターにご相談ください。
詳しくは下記の国民生活センターのホームページをご覧ください。