生活用品活用バンク 印刷用ページ

バンクの仕組み説明イラスト
★『使わなくなったベビーベッド、粗大ゴミに出すのはもったいないし、誰かもらってくれないかしら?』、『子供の学習机、買うのは高いし、誰か譲ってくれないかな?』・・・

そんなときは生活用品活用バンクをご利用ください。必要としている人に譲れば「物」の命もよみがえります。


【利用の仕方】

譲りたい方、譲ってほしい方は、お電話または電子申請(※1)で登録してください。登録料などは一切かかりません。
譲りたい方と譲ってほしい方の条件が一致した場合に「譲ってほしい方」に「譲りたい方」を紹介します。
紹介を受けた「譲ってほしい方」は「譲りたい方」に直接連絡をとって交渉をします。
あとはその結果をこちらに報告(※2)していただくだけで結構です。


(※1)電子申請をされた方も、その後はお電話でのやりとりとなります。
(※2)結果報告は原則受付時間内にお電話でお願いします。

◆生活用品活用バンク

静岡市葵区追手町5番1号 静岡市役所静岡庁舎新館1階
生活安心安全課消費生活センター内
電話 054-221-1278
受付時間 平日午前9時~正午、午後1時~4時まで


【どんな品物があるの?】

登録の多い品物については、毎月1日発行の広報紙「静岡気分」の中の「くらしの情報」欄にて掲載しています。紙面のスペースの関係上、掲載していない品物も多数あります。上手に利用すれば、掘り出し物が手に入るかも・・・


【利用するときの注意とマナー】

※生活用品活用バンクには品物自体は置いてありません。譲りたい方のご自宅で保管していただいています。品物については各自責任を持って交渉してください。
※故障したものはきちんと修理してから登録してください。
※取り扱うものは生活用品です。食料品、動植物、衣料品(制服・祝い着などは除く)は扱いません。
※価格は無料でお願いします。
※登録期間は3ヶ月間です。必要な場合は再登録をしてください。
※生活用品活用バンクに登録した後に品物をほかへ譲ったり、ほかから譲り受けた時は、すぐにこちらに連絡してください。
※品物の運搬は譲ってもらう人が行ってください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 消費生活センター

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1054

ファクス:054-221-1291

お問い合わせフォーム