印刷

ページID:1824

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

若者の消費者トラブル対策講座(消費者教育出前講座)

「知らなかった…」、「こんなはずじゃなかった…!」など若者の消費者トラブルが後を絶ちません。
このようなトラブルや被害を未然に防ぎ、より豊かな消費生活を実現してもらうために、「出前講座」を実施しています。

講座の概要

対象

静岡市内の

  • 子ども(小学校中学年程度から)、若者(各種学校の学生、企業・会社の若手社員等)
  • 保護者など子ども若者を見守る方々

講師

市職員(消費相談員・消費者教育推進員)や弁護士、大学教授、消費者教育を担う団体・NPO等

講座実施場所(機会)

学校の授業・ホームルームや集会、新入生・卒業生のオリエンテーション、企業・会社の新人研修、青少年の育成大会、保護者が集まる機会など

講座料

講師派遣は無料で実施します!
※会場使用料などについては、申し込み団体様にてご負担ください。

講座内容

消費者トラブルやエシカル消費※などについて
※人・社会・地域・環境に配慮した消費≒SDGsの推進に資するような消費行動です

最近の講座事例

  • インターネットトラブル
    「いつの間にか定期購入に」「オンラインゲームの課金」「ワンクリック請求(詐欺)」
  • キャッシュレス決済
    「クレジットカードのしくみと注意」「スマホ決済の注意」
  • 悪質商法にご用心!
    「楽してもうかるは無い!(悪質なマルチ商法)」「架空請求」「恋愛感情を利用したデート商法」
  • かしこい消費者になるために
    「エシカル消費で世界が変わる!」

受講者の声

「説明がわかりやすく、理解できた。」
「映像があったので興味をもって話を聞けた。」
「自分はトラブルに関係ないと油断していたが、これからは十分気を付けたい。」
「社会の授業で学んだ話が、今日の話とつながった。」
「子どもをもつ親として知っておいてよかった。」

講座の様子

申し込み方法

申し込み方法は
(1)ウェブサイト(電子申請)からの申し込み
(2)電話からの申し込み
(3)消費生活センターに直接申し込み

の3通りあります。

※日程調整、準備の都合等がありますので、おおむね実施日の3週間前までにはお申し込みください。

(1)ウェブサイト(電子申請)申し込み

電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください(しずおか電子申請システム)

(2)電話からの申し込み

電話による申込みは静岡市消費生活センターまで。
電話番号 054-221-1054(月~金、8時30分~17時15分 ※祝休日、年末年始を除く)

(3)消費生活センターに直接申し込み

静岡市役所 静岡庁舎 新館 1階 消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)
「出前講座の依頼に来た」とお伝えください

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 消費生活・相談窓口 > 消費者教育 > 若者の消費者トラブル対策講座(消費者教育出前講座)