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ページID:1824
更新日:2024年2月15日
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若者の消費者トラブル対策講座(消費者教育出前講座)
「知らなかった…」、「こんなはずじゃなかった…!」など若者の消費者トラブルが後を絶ちません。
このようなトラブルや被害を未然に防ぎ、より豊かな消費生活を実現してもらうために、「出前講座」を実施しています。
講座の概要
対象
静岡市内の
- 子ども(小学校中学年程度から)、若者(各種学校の学生、企業・会社の若手社員等)
- 保護者など子ども若者を見守る方々
講師
市職員(消費相談員・消費者教育推進員)や弁護士、大学教授、消費者教育を担う団体・NPO等
講座実施場所(機会)
学校の授業・ホームルームや集会、新入生・卒業生のオリエンテーション、企業・会社の新人研修、青少年の育成大会、保護者が集まる機会など
講座料
講師派遣は無料で実施します!
※会場使用料などについては、申し込み団体様にてご負担ください。
講座内容
消費者トラブルやエシカル消費※などについて
※人・社会・地域・環境に配慮した消費≒SDGsの推進に資するような消費行動です
最近の講座事例
- インターネットトラブル
「いつの間にか定期購入に」「オンラインゲームの課金」「ワンクリック請求(詐欺)」 - キャッシュレス決済
「クレジットカードのしくみと注意」「スマホ決済の注意」 - 悪質商法にご用心!
「楽してもうかるは無い!(悪質なマルチ商法)」「架空請求」「恋愛感情を利用したデート商法」 - かしこい消費者になるために
「エシカル消費で世界が変わる!」
受講者の声
「説明がわかりやすく、理解できた。」
「映像があったので興味をもって話を聞けた。」
「自分はトラブルに関係ないと油断していたが、これからは十分気を付けたい。」
「社会の授業で学んだ話が、今日の話とつながった。」
「子どもをもつ親として知っておいてよかった。」
申し込み方法
申し込み方法は
(1)ウェブサイト(電子申請)からの申し込み
(2)電話からの申し込み
(3)消費生活センターに直接申し込み
の3通りあります。
※日程調整、準備の都合等がありますので、おおむね実施日の3週間前までにはお申し込みください。
(1)ウェブサイト(電子申請)申し込み
電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください(しずおか電子申請システム)
(2)電話からの申し込み
電話による申込みは静岡市消費生活センターまで。
電話番号 054-221-1054(月~金、8時30分~17時15分 ※祝休日、年末年始を除く)
(3)消費生活センターに直接申し込み
静岡市役所 静岡庁舎 新館 1階 消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)
「出前講座の依頼に来た」とお伝えください