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更新日:2024年2月15日

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消費者教育出前講座(消費者トラブル対策講座)

静岡市消費生活センターでは、消費者被害・トラブルの未然防止のための講座や近年様々な活動のキーワードとなっている「SDGsの推進」にも関連する社会や環境に配慮した消費(「エシカル消費」といいます。)についての講座を様々な立場や年代に向けて実施しています。

※申込方法はページの最後に記載してあります。3週間程度余裕をもってお申し込みください。

消費者教育出前講座~あなたを狙う悪質商法 ほか~

市職員が自治会や福祉関係者などのもとに出向いて、クイズや映像などを使用しながら悪質商法にだまされないためのお話をします。また人・社会・地域・環境に配慮した消費行動を指す「エシカル(倫理的な)消費」を入門編としての講座も実施しています。

若者の消費者トラブル対策講座(若者の消費者教育出前講座)

若年者の消費者被害を未然に防ぐとともに、消費者としての自覚と自立を促し、より豊かな消費生活を実現してもらうため、市職員が高校や大学などに出向いて、若者が陥りやすい消費者トラブルの話をします。申込みは電子申請システム又は申込書により随時受付しています。

申込方法

  • (1) 電子申請(市の電子申請)
    電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください
  • (2) 電話申込
    静岡市消費生活センターまでご連絡ください
    054-221-1054(平日8時30分~17時15分)
  • (3) 窓口
    静岡市役所 静岡庁舎 新館 1階 消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)
    「出前講座の依頼に来た」とお伝えください

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

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