印鑑登録の手続きのご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2017年6月12日
  

印鑑登録のできる人

 印鑑登録は、満15歳以上で静岡市の住民基本台帳に記載(住民登録)されている人であれば、1人につき1つの印鑑を登録できます。
 ただし、成年被後見人及び意思能力の無い方は印鑑登録の手続をすることができません。また、1つの印鑑を他の方と共用して登録することはできません。

登録のできない印鑑

  以下の印鑑は登録することが出来ません。ご注意下さい。
 住民基本台帳(住民票)に記載されている氏名、氏、名、通称(外国人のみ)又は氏名、通称の一部を
 組み合わせた文字で表していないもの
 職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの
 ゴム印その他印形の変化しやすいもの
 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25ミリメートルの正方形
 に収まらないもののほか、印鑑の高さが10ミリメートルを超えないもの
 印影を鮮明に表しにくいもの
 機械彫り等で類似品があると認められるもの
 その他、市長が不適当と認めるもの
  ・登録印鑑のふちが1/3以上欠けたもの、ふちの無い印鑑
  ・指輪印
  ・逆さ彫りの印鑑 など  
 詳しくはこちらをご覧ください。(PDF 256KB)

 その他、不明な点については、各区役所戸籍住民課にお問い合わせください。

登録の手続き

 通常の登録手続は、印鑑登録証明書を取得できるようになるまでに日数がかかります。(最初の来庁時より約4日~1週間)
 なお、一定の条件がそろえば当日に印鑑登録を完了することもできます。
 即日登録のご案内
 
【印鑑登録の手順】
 1.申請
 印鑑を登録するときは、印鑑登録申請書(用紙は窓口にあります)に登録する印鑑を添えて、本人が申請してください。
  ※印鑑登録申請書は、印鑑登録後長期間保有するため、専用用紙を使用しています。そのため、申請書のダウンロードはできません。
 代理人でも申請できますが、この場合は本人が直筆で作成した「委任することを証明する書面(委任状)」が必要です。
 登録の申請を受けましたら、申請が本人の意思であることを確認するため、申請日の翌開庁日に照会書(回答書兼委任状)を本人の住民登録地に郵送します。


 2.申請した窓口へ照会書(回答書兼委任状)を持参
 登録印鑑及び登録者本人の確認ができる書類が必要です。(有効な運転免許証、健康保険証・在留カード・特別永住者証明書など)
 代理人が来庁する場合は、登録印鑑、登録する本人がすべて自署した照会書(回答書兼委任状)、登録者と代理人の本人確認ができる書類(原本)及び代理人の認め印が必要です。


 3.登録完了
 手続き終了後、照会書(回答書兼委任状)を持参した本人または代理人に印鑑登録証をお渡しします。
  なお、印鑑登録証交付手数料は300円です。(印鑑登録証明書が必要な場合は、別途1通につき300円が必要です。)

 
【申請時に必要なもの】
 登録する印鑑
 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効期限内の運転免許証・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書など)
 代理人が申請する場合は、本人が委任状内の全ての事項を直筆で作成した「委任することを証明する書面(委任状)」が必要です。
  委任状は、こちらからダウンロードできます。
 
【交付時に必要なもの】
 印鑑登録証交付手数料300円
 照会書(回答書兼委任状)(申請後、市が郵送したもの)
 登録印鑑
 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効期限内の運転免許証・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書など)
 照会書(回答書兼委任状)を代理人が持参する場合は、印鑑登録者本人が照会書(回答書兼委任状)をすべて記入し、印鑑登録者の本人確認ができる書類(有効期限内の運転免許証・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書などの原本)を預けてください。代理人の本人確認書類と代理人の認め印もお持ちください。
 
【申請及び交付窓口】
 各区役所戸籍住民課、各支所で申請することができます。なお、印鑑登録証の交付は申請と同じ窓口になります。
 (注釈)市民サービスコーナーでは登録申請ができませんのでご注意ください。

印鑑登録証について

 印鑑登録を済まされた方には印鑑登録証をお渡しします。
 印鑑登録証明書を発行する際には必ず必要になりますので、紛失しないようにご注意ください。
 

市外へ転出するとき

 市外へ転出すると、印鑑登録は自動的に廃止となります。
 新たに印鑑登録が必要な場合は、転出先の市区町村で手続きをしてください。

詳しいお問合せは・・


  葵区役所 戸籍住民課    電話 054-221-1061

  駿河区役所 戸籍住民課   電話 054-287-8611

  清水区役所 戸籍住民課   電話 054-354-2126
 

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区・駿河区・清水区 戸籍住民課

所在地:葵区役所・駿河区役所・清水区役所 1階

電話:(葵区)054-221-1061・(駿河区) 054-287-8611・(清水区) 054-354-2126

ファクス:(葵区)054-221-1064・(駿河区)054-287-8703・(清水区)054-353-8859

お問い合わせフォーム