住民基本台帳カードについて 印刷用ページ

最終更新日:
2015年4月3日

「住民基本台帳カード」の交付終了及び「個人番号カード」の交付開始について

 マイナンバー制度の導入に伴い、2016年1月から個人番号カードの交付を開始しました。
 
 このため、住民基本台帳カードの発行は2015年12月をもって終了しました。
 なお、住民基本台帳カードは、有効期限内まで引き続きご利用いただけますが、住民基本台帳カードに格納されている署名用電子証明書の更新はできません。新たに個人番号カードを申請し、搭載されている署名用電子証明書をご利用ください。

 既に住民基本台帳カードに署名用電子証明書を格納されている方は、署名用電子証明書の有効期限(証明書発行から3年間)をご確認ください。
 
 くわしくは、こちらをご覧ください。 電子証明書(公的個人認証)について
 また、個人番号カードについては、こちらをご覧ください。 ⇒個人番号カードについて

1住民基本台帳カード(住基カード)とは何ですか?

1. 住民基本台帳カード(住基カード)とは何ですか?

 

  静岡市に住民登録のある方は静岡市発行の「住民基本台帳カード」の交付を申請することができます。

住民基本台帳カードは「住民票の広域交付」や「転出転入の特例処理」に利用でき、将来的には行政機関への電子申請なども可能になる予定です。

住民基本台帳カードはセキュリティの高いICを使ったカードであり、更に数字 4 桁のパスワードを設定していただくことにより他人の不正使用を防止します。

カードの内部記録事項としてIC部分には住民票コード、相互認証を行うための情報、暗証番号、発行市区町村コード、券面記載事項などが記録されます。

住民基本台帳カードには耐タンパー性が備わっており、物理的・論理的攻撃が加えられるとデータを破壊することにより、内部のデータを保護することとなっております。

カードには、「写真なし」と「写真付」があり、本人が選択できます。「写真付」は公的な本人確認の証明書としても活用できます。いずれのカードも交付手数料は500円カードの有効期間は10年です。

このカードはあくまでも市民の皆さんの申請により発行するものであり、制度上、持つことを義務づけるものではありません。カードの交付を受けていない場合でも、今までどおりの行政サービスを受けることができます。

「写真なし」カード (例)

「写真付」カード (例)

氏名・有効期限・交付地市区町村名を記載

氏名・生年月日・性別・住所・顔写真・有効期限・交付地市区町村名を記載

   (注意事項)
 

  • 「写真付」カードの申請には本人の写真が必要となります。
  • (写真は申請前6ヶ月以内に撮影したもので無帽、正面(肩から上)、無背景、大きさは縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルのものです。)
  • 点字仕様ではエンボス加工によりカードにカナ氏名、有効年月日を打つことができます。
  • カード紛失時はカードの利用を一時的に停止状態にすることができます。 
  • 住民票コードを変更したときは、住民基本台帳カードが無効となりますので、カードを返却してください。 

  • 市内で引っ越した場合や婚姻などで氏名が変わった場合は新しい住所や氏名を裏面に記載しますので市内転居や婚姻などの手続き時には住民基本台帳カードを持参してください。

  • 申請方法や発行場所などについては、下記の「住基カードの申請手続きの方法は?」 をご覧ください。

2住基カードの申請手続きの方法は?

 住民基本台帳カードの発行は2015年12月をもって終了しました。

3住基カードでどのようなことができるのですか?

3. 住基カードでどのようなことができるのですか?

1.住民票の広域交付
2.転出転入の特例処理
3.公的な本人確認の証明書としての活用 (顔写真を付けた場合)
4.公的個人認証サービスにおける電子証明書や秘密鍵の保存
5.自動交付機用の暗証番号を登録すれば住民票の写しや印鑑証明を自動交付機で取得できます。(平成18年12月1日から)

4住基カードは,転居した場合もそのまま使えますか?

4. 住基カードは,転居した場合もそのまま使えますか?

 静岡市内で引っ越しをしても,そのまま使用できます。ただし、住民票コードを変更したときは住民基本台帳カードが無効となり、カードを返却していただきます ので注意してください。

 また、市内での転居や婚姻などによりカードに記載されている氏名や住所が変更になった場合は、カード裏面に新氏名や新住所を記載しますので、市内転居や婚姻などの手続き時にはカードを持参してください。

5詳しいお問い合わせは・・

  
  葵区役所 戸籍住民課      電話番号 054-221-1061   FAX番号 054-221-1064

  駿河区役所 戸籍住民課    電話番号 054-287-8611   FAX番号 054-287-8703 

  清水区役所 戸籍住民課    電話番号 054-354-2126   FAX番号 054-353-8859
 

 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区・駿河区・清水区 戸籍住民課

所在地:葵区役所・駿河区役所・清水区役所 1階

電話:(葵区)054-221-1061・(駿河区) 054-287-8611・(清水区) 054-354-2126

ファクス:(葵区)054-221-1064・(駿河区)054-287-8703・(清水区)054-353-8859

お問い合わせフォーム