印刷

ページID:39

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

特殊詐欺に注意!

「オレオレ詐欺」「預貯金詐欺」「架空料金請求詐欺」「還付金詐欺」「融資保証金詐欺」「金融商品詐欺」「ギャンブル詐欺」「交際あっせん詐欺」「その他の特殊詐欺」「キャッシュカード詐欺盗」を総称して「特殊詐欺」と呼んでいます。
お金を要求したり、ATMへ行くように指示する電話やハガキには要注意!
犯人はこんな手口でお金をだまし取ろうとしています。

~「オレオレ詐欺」の手口~
「電話番号が変わった」という連絡が事前に来ます!
風邪をひいた息子などを装い、携帯電話の電話番号が変わったと言い、新しい電話番号を伝え電話を切ります。
後日、教えられた電話番号から着信があり、息子を名乗る男から、「会社の金を使い込んだ。お金を工面してほしい」などと、お金を要求する連絡があります。

電話番号が変わったという連絡には要注意!
電話だけで信用せず、直接本人に会って確認しましょう!

~「預貯金詐欺」の手口~
親族、警察官、金融機関職員、官公庁職員などを騙り、「新しいキャッシュカードへの交換手続きが必要」、「変更手続きには『4ケタの暗証番号』が必要」などと、キャッシュカード変更手続きを装い、キャッシュカード、クレジットカード預貯金通帳等を騙し取る手口です。

警察官、金融機関職員等がキャッシュカードや通帳を預かったり、回収することはありません!
「キャッシュカードを他人に渡さない!」「暗証番号を教えない!」
ということを確実に守り、不審な電話があったらすぐに警察へ通報しましょう!

~「キャッシュカード詐欺盗」の手口~
サギ電話に始まり、隙を見て封筒に入れたキャッシュカードを偽物とすり替えて盗む手口です。

こんな電話には注意して!
「○○警察です。あなた名義の口座が詐欺に使われていました。後ほど銀行協会の者がキャッシュカードを回収に行きます。」
と電話があり、暗証番号を聞き出した上でキャッシュカードを持ち去り、多額の現金が引き出されるという悪質な手口が相次いでいます。
『犯人が家に来るはずがない』そんなことはありません!
犯人は来ない、という心理を逆手に取った手口です。
警察や金融協会の者が直接自宅に伺い、暗証番号を聞き出したり、キャッシュカードを封筒に入れさせることは絶対にありません。

~「融資保証金詐欺」の手口~
ハガキやチラシに「融資します・無利子貸付」などという文面を記載し自宅へ送付されます!
記載された連絡先に電話をすると
「多重債務者としての登録があるので、保証協会費を納めてそのデータを抹消すれば融資を受けることができる。」「返済が滞った場合に備えて、あらかじめ保証金を納めてください。完済後お返しします。」
などと言って、金額や指定口座を指示し電話を切ります。指定された口座に保証金を振り込んでも融資されず、相手と連絡も取れなくなり被害に気付きます。

正規の金融業者が、保証金を入金させて融資することはありません!

~「還付金詐欺」の手口~
銀行などの金融機関では、還付金等詐欺の対策が取られているため、犯人は近隣のデパートやスーパーのATMを指示する傾向にあります。
電話で市役所職員などを騙り、税金を多く徴収したため還付する旨を伝え、
「ATMの簡単な操作で入金されます。」「今すぐ手続きをしないと期限が切れて無効になります。」など、被害者に相談や考える猶予を与えずに、手続きをさせようとします。
市役所などの公的機関では、ATMを操作させて還付手続きをすることは、絶対にありません!

~こんな形態の特殊詐欺も発生しています~
孫を装う電話があり、弁護士がお金を受け取りに行くと言い、実際犯人に現金を渡してしまった被害も発生しています。
お金やキャッシュカードなどを要求する連絡があった場合は、警察にまず相談を!

「お金を振り込んで」という電話を受けたときは、
まず疑い!すぐ確認!すぐ相談!してください。

また、不審な電話を受けた場合は、最寄りの警察署等へすぐに連絡をしてください。

  • 静岡中央警察署 054-250-0110
  • 静岡南警察署 054-288-0110
  • 清水警察署 054-366-0110

お問い合わせ

市民局生活安全安心課防犯・交通安全係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1058

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?