印刷

ページID:13

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

静岡市犯罪等に強いまちづくり条例

安心して活動できる安全な地域社会の実現は、全ての市民の共通した願いであるとともに、静岡市が未来に向けて発展していくための基本となるものです。

静岡市では、安全で安心して暮らせる地域社会を実現するため、平成22年4月1日に「静岡市犯罪等に強いまちづくり条例」を施行しました。(令和6年4月1日 一部改正)
この条例は、「犯罪等に強いまちづくり」の取組に関する基本的な考え方を定め、市、市民、事業者のそれぞれの役割を明らかにするとともに、市の施策の基本となる事項を定めるものです。

「犯罪等に強いまちづくり」とは地域において犯罪等に遭わないようにする取組(防犯の取組)と、思いがけず犯罪等に遭われてしまった方を支える取組(犯罪被害者等支援の取組)を総合的に推進することです。

静岡市では、条例に基づき、市民が犯罪等に遭うことなく、また犯罪に遭ってしまった人たちを支えるための施策を総合的・計画的に進めるための「静岡市犯罪等に強いまちづくり基本計画」を策定しています。

お問い合わせ

市民局生活安全安心課防犯・交通安全係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1058

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?