自治会・町内会の振興 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
 静岡市では、自治会・町内会の活動を支援するために様々な施策を実施しています。詳しくは、各区地域総務課までお問い合わせください。

地縁による団体の認可

 不動産又は不動産に関する権利等を保有することを目的として、法人格を取得しようとする自治会、町内会等の地縁による団体に対し、地方自治法第260条の2に基づき認可を行います。
 認可後、その内容を告示し、告示事項に関する証明書の交付請求があるときは、証明書(地縁団体台帳の写し)を交付します。
 また、静岡市認可地縁団体印鑑の登録及び証明に関する規則(平成15年規則第67号)の規定により、認可を受けた地縁団体の印鑑の登録及び証明を行います。
 
◎申請、お問い合わせは、各区地域総務課までどうぞ。

各種補助制度について

 静岡市は、自治会や町内会の活動を支援するため、各種の補助制度を設けています。

■連合自治組織への補助
 本市の住民自治組織は、地域の振興のために積極的な活動を展開しており、また、地域と行政をつなぐパイプ役として本市の各種事業の円滑な運営に寄与しています。これらの団体の活動を支援するために、世帯数などに応じた補助金を交付しています。

■集会所建設費補助
 自治会・町内会の集会所の新築や改築、修繕等に要する経費について、補助金を交付しています。

■防犯灯設置事業補助・防犯灯維持費補助
 各自治会・町内会の防犯灯の設置、維持費等に要する経費に対し、補助金を交付しています。

■掲示板設置費補助
 自治会・町内会が自ら維持管理を行う掲示板の設置に要する経費に対し、補助金を交付しています。

■コミュニティ活動用具整備事業補助
 自治会・町内会等が行うコミュニティ活動に必要な用具の整備(みこし・太鼓・うす等の用具を整備する事業で総額50万円以上のもの。)に対し、補助金を交付しています。

◎申請、お問い合わせは、各区地域総務課までどうぞ。


 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 自治活動支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1265

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム