印刷

ページID:4599

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

国連軍縮会議:平和の灯り(あかり)プロジェクト

国連軍縮会議ロゴ


English

平和のアート 平和への路 静岡美食の灯り 夜空への献花 準備作業風景


静岡美食の灯りで照らすLED行灯の作成状況を掲載しました:更新 2013年1月21日
平和の路のリハーサルの実施状況を掲載しました:更新 2013年1月18日
平和の路で照らす竹灯篭の作成状況を掲載しました:更新 2013年1月18日

Hope for World Peace

日本平ホテルで開催される「国連軍縮会議」について、市民の皆さんに身近に感じていただき、一体となって盛り上げていただくため、平和をテーマに、市内各所で灯りを活用した、参加型のイベントを開催いたします。

概念写真1 概念写真2 概念写真3

1 平和のアート

灯りのアートと富士山約1万個のキャンドルの灯りで、清水マリンパークに平和の象徴「富士山」の絵を描きます。(30m×40m)また、点灯中は、バンドの生演奏なども楽しんでいただく予定です。富士山は、まさに日本の象徴です。その富士山のごとく、美しい平和な世界を願い、温かい灯りで富士山を表現します。
灯りのアート概念写真【開催日】2013(平成25)年1月27日(日曜日)17時00分~20時00分(荒天中止)

【開催場所】清水マリンパーク

 

2 平和への路(みち)

常磐公園「光の柱」概念写真

約6,000個の竹灯篭の自然の灯りで、青葉シンボルロードと常磐公園を照らします。

  1. 青葉シンボルロードから常磐公園まで、竹灯篭で「路」を作ります。
  2. 市民の皆さんには、この「路」を通り、平和への願いを込めた「竹行灯」を、常磐公園まで運んでいただきます。
  3. また、軍縮会議開催期間中は、会場である日本平からもイベントの開催場所が分かるよう、常磐公園に「光の柱」を出現させます。

✽常磐(ときわ)公園
「常磐」には「永久に変わらないもの:という意味があります。
永久に変わらないものとは、まさに人々の「平和を願う心」です。

平和への路-概念写真【開催期間】
2013(平成25)年1月28日(月曜日)~2月2日(土曜日)17時00分~20時00分(荒天中止)
【開催場所】
青葉シンボルロード、常磐公園

3 静岡美食の灯り

LED行灯写真海の幸山の幸が豊富な静岡県産の食材を使用した スペシャルメニューを食べ・飲み歩きする4日間のグルメイベント!チケット1枚で開催期間中にしか食べられない各飲食店自慢の料理一皿とワンドリンクで静岡のおまちをお楽しみください。
【開催期間】2013(平成25)年1月28日(月曜日)~1月31日(木曜日)
【参加店】約60店舗
【チケット】3枚つづり、前売3,500円(開催期間中4,000円)
【その他】参加店の店頭には、パナソニック社製の「LED行灯」を、置かせていただく予定です。

4 夜空への献花(本体会議出席者対象のイベントです)

徳川氏肖像画東アジアに265年に及ぶ平和の礎を築いた、日本史上最大の英雄 徳川家康公。家康公は、日本で初めて花火を見物した人物と言われており、「パクス・トクガワーナ」の下で、「火薬」という軍需産業は「花火」という平和産業に転換されました。家康公が花火を見物してから400年目を迎えることを記念し、国連軍縮会議の歓迎レセプションで、静岡商工会議所の提供により、「立ち花火」を披露します。

手筒花火写真※日本の花火は、鎮魂の祈りや平和への願いが込められている、いわば“夜空への献花”です。
【開催日】2013(平成25)年1月30日(水曜日)歓迎レセプション時(本体会議出席者を対象としています)【開催場所】日本平ホテル 芝生広場

5 準備作業風景

LED行灯づくり(1月19日(土曜日)-20日(日曜日)実施)

「平和への路」と同時開催、「静岡美食の灯り」で参加店を照らすLED行灯を、2日間にわたり、市内のガールスカウトのみなさんに作っていただきました。
パナソニック(株)エコソリューションズ社によるLED工作教室として開催されました。
LED行灯作成中 LED行灯 LED竹灯作成後集合写真

「平和への路(みち)」リハーサル(1月17日(木曜日)実施)

1月17日(木曜日)竹灯篭約400個を使ってリハーサルを行いました。本番(1月28日~)では、竹灯篭6,000個を使った灯りの「路(みち)」が青葉シンボルロード、常磐公園へと続きます。

竹灯篭実験(遠景) 竹灯篭実験(近景)


竹灯篭づくり

平和への路で静岡まちなかを照らす竹灯篭。里山保全団体の皆さんの手により、着々と作られています。

竹灯篭製作中 竹灯篭手持ち 竹灯篭製作後

お問い合わせ

総合政策局企画課政策企画・調整係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館9階

電話番号:054-221-1020

ファックス番号:054-221-1295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?