12月市民カメラマンレポート3 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月31日
 年末に向け、市内の雰囲気も賑わってきました。
12月も市内ではさまざまなイベントが開催されています。
その様子を市民カメラマンのレポートでお届けします。

日本平動物園

12月5日(木)、今年4月に入り口が広く開放的にグランドオープンした日本平動物園に行ってきました。
天気も良く絶好の動物園日和に、幼稚園の子供たちもいっぱいいて賑やかでした。
日本平動物園は各展示館の動物達が横へ動いたり、上へ下へいろいろ移動出来る、立体的な環境に工夫がされており、
さまざまの角度から観察したり、息づかいが聞こえるくらいの身近な所で迫力在る動物達の姿を見たり感じたり出来ます。
また、「ふれあいコーナー」もあり、ひよこ・モルモット・ウサギなどを抱っこしたりする事もできます。
約180種類の動物達いつまで見ていても飽きませんね。

平成25年度市民カメラマン 田中 浩
日本平動物園1
日本平動物園2

おおさわ縁側カフェ

葵区大沢の「おおさわ縁側カフェ」は農家の縁側でのんびりとできるカフェで、静岡市内から車で約1時間、標高340m、23軒の集落で開かれています。
毎月第二・第四日曜日に23軒が交代で縁側や、お部屋を開放、地域の人が普段食べている
季節ごとのお茶受けや、惣菜、などを用意してくれています。
もう3回目と言う方もおり、縁側で家の方と訪れた方達が、お茶を飲み語り合う光景は、
ほのぼのとしたものを感じました。
(11月から3月は10:00~14:00迄です)

平成25年度市民カメラマン 田中 浩

おおさわ縁側カフェ1
おおさわ縁側カフェ2

静岡科学館る・く・るで高校生ロボット競技会開催

12月14日(土)、静岡科学館る・く・るで第22回静岡県高校生ロボット競技大会が開催されました。
競技はMCR部門とPLC部門の2部門ありました。
MCRでは全長53mのコースを長さ約30cmの4輪車両にコンピューターを搭載して走行タイムを競う競技でした。
順番待ちの生徒たちは緊張の面持ち。
スタート後は搭載されたコンピューターが独自に判断して、速度やヘアピンカーブ、クランク、直角な曲がり角などを走行していきます。
手に汗握る競技大会でした。

平成25年度市民カメラマン 大滝 和男
静岡科学館る・く・るで高校生ロボット競技会開催1
静岡科学館る・く・るで高校生ロボット競技会開催2

富士山コスプレ世界大会

12月14日(土)、15日(日)、清水駅前銀座商店街でコスプレ大会がありました。
地元の方から遠くは群馬、埼玉、名古屋など県外の人々も多く参加し、駅前銀座商店街に多くの人が集まっていました。
ちょうど秋葉神社のお祭りと重なっていたためか、年齢層も幅が広くカメラを手にした人が、あちこちでシャッターを切っていました。

平成25年度市民カメラマン 大滝 和男
富士山コスプレ世界大会1
富士山コスプレ世界大会2

清水秋葉山神社大祭

12月14日(土)、15日(日)、清水の秋葉神社のお祭りが開催されました。
寒さもほどほどで風もさほど強くなく天候にも恵まれたお祭りでした。
15日の日が沈み、辺りが暗くなってしばらくすると野武士の衣装に身を包んだ人々がホラ貝を吹きながら神様と言われる人を囲うように神社の山の頂上へ登っていきました。
上の社では祈祷が行われ、火渡りの火種にするために火がおこされました。
火渡りの場所に火がつけられると火柱が大きくなり多くの人が集まりました。
薪が炭になった頃に大勢の人が渡っていきました。
今年もあと残り少し。
来年もいい年でありますように。

平成25年度市民カメラマン 大滝 和男
清水秋葉山神社大祭1
清水秋葉山神社大祭2

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 広報紙係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム