印刷

ページID:4320

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

さった峠展望台へのアクセスのご案内

※展望台付近で発生した崩落により、ハイキングコースの一部区間を通行止めにしています。現在展望台には行けませんので御注意ください(令和6年1月10日現在)。
詳細は薩埵峠ハイキングコースの一部通行止め及び迂回路の設定についてから。

※令和6年1月9日に薩埵峠ハイキングコース付近でクマの目撃情報がありました。入山の際は十分に御注意ください。

薩埵峠展望台に一番近い駐車場へのお車でのアクセス方法を案内しています。お越しの際は、交通標識等を遵守し、歩行者などに十分注意してください。また、道幅が狭いため、マイクロバスでのご利用は御遠慮ください。
薩埵峠展望台からは、四季折々の富士山、伊豆半島、駿河湾が一望できますので、ぜひ一度お出かけください。

道路の規制情報は、しずみちinfoからご確認いただけます。
静岡市道路通行規制情報 しずみちinfo(外部サイトへリンク)

さった峠展望台駐車場までのアクセス方法

さった峠展望台へのアクセスのご案内1国道1号バイパスから「興津IC(下り線では「松原」ICと案内されています)」を、国道52号方面(山梨)へ進んでください。※新東名高速道路でお越しの場合は、「新清水IC」で降り、「清水駅」方面(国道52号)へ進んでください。

さった峠展望台へのアクセスのご案内2国道52号を山梨方面へ直進し、「八木間元」交差点を右折します。※信号機と短い右折帯があります。※新東名高速道路からは左折してください。

さった峠展望台へのアクセスのご案内3興津大橋を渡った先の、「一時停止」のある最初の交差点を左折します。

さった峠展望台へのアクセスのご案内4東名高速道路の高架をくぐって、「さった峠」の看板を右折します。
※この先は、民家や道幅が狭い箇所がありますので、走行には十分注意してください。

さった峠展望台へのアクセスのご案内5案内に従い、道なりに進んでください。(看板があります)

さった峠展望台へのアクセスのご案内6しばらく進んで、上り坂を登り切ったところを右折すると、駐車場があります。
※ここを直進(下り坂)すると由比方面に抜けられますが、道幅が大変狭く、普通車でもすれ違いが困難な箇所がありますので、ご利用される場合はご注意ください。

薩埵峠(さったとうげ)展望台へのアクセスのご案内7駐車場には、8台程度駐車できます。
※大型車、マイクロバスは不可。
ここからも、絶景の富士山を臨めますよ!

さった峠展望台へのアクセスのご案内8駐車場奥にある碑とトイレの間から、遊歩道に入れます。
※足元には十分ご注意ください。

さった峠展望台へのアクセスのご案内9遊歩道の左側には、駿河湾が一望できます。

さった峠展望台へのアクセスのご案内10遊歩道を徒歩数分進むと、展望台に到着!

さった峠展望台へのアクセスのご案内11展望台からは、歌川広重で有名な浮世絵さながらの富士山が迎えてくれます。
皆さん、ぜひお越しください。

アクセスMAP等(PDF(A4版)

さった峠 富士山ライブカメラ

歌川広重の「東海道五十三次」で有名な由比・さった峠にライブカメラを設置し、移りゆく富士山の画像を配信しています。
世界文化遺産「富士山」の雄大な姿をお楽しみください。

さった峠富士山ライブカメラページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

観光交流文化局スポーツ振興課施設第1係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1071

ファックス番号:054-221-1453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?