平成29年度 インターンシップの研修生を募集します 印刷用ページ

最終更新日:
2017年9月1日
 静岡市役所におけるインターンシップ(職場体験研修)の研修生を募集します。

 平成29年度から一部取り扱いを変更して実施します。
 このページに記載されている内容をよく確認し、申し込みをお願いします。

インターンシップの概要

1 目的
 学生の皆さんに、就業体験の機会を提供することにより、就業意識の向上及び市政に対する理解の促進を図ることを目的としています。

2 対象
 学校教育法に基づく大学、短期大学、高等学校等に在学する学生

3 受入職場名・受入期間・受入人数・受入内容・申込期限・受入条件・連絡先
 平成29年度 静岡市インターンシップ実施計画(PDF)を御確認ください。
 
4 根拠
 静岡市インターンシップ実施要綱に基づき実施しています。

申込方法

1 職場の選択   
 (1)静岡市インターンシップ実施計画を確認し、インターンシップを希望する職場を選んでください。
 (2)出来る限り多くの方に静岡市役所でのインターンシップを経験していただくために、申込みを行う職場は、1名につき1つまでとします。

2 事前連絡

(1)研修生の決定方法が先着順(定員になり次第申込締切)の場合
  事前に所属校のインターンシップ担当部署を通して、インターンシップを希望する職場へ連絡をお願いします。必ず電話で連絡し、次の事項を確認してください。

≪確認事項≫  
 ・申込の状況(申込期間が終了する前であっても、申込者が定員に達した時点で受付を終了している場合があります。) 
 ・申込書の提出期限
 ・対応職員名(申込書への記入が必要になります。)  


(2)研修生の決定方法が多数選考(抽選)の場合
  事前の連絡は不要です。 
  実施計画に記載されている申込期限までに、申込書を提出してください。
  ※この場合、申込書(大学等記入欄)の最下部「事前連絡日」及び「対応職員名」は記載不要です。


3 申込書の提出    
  「静岡市インターンシップ申込書」(ダウンロード可能)に必要事項を記入し、提出期限までに、所属校のインターンシップ担当部署から、インターンシップを希望する職場宛に提出してください。  
  申込書は、郵送又は持参により提出してください。   
  ※個人情報保護のため、電子メールによる申込は受付できません。

4 受入れの可否についてのお知らせ
  申込みされた方へ、申込書を提出した職場から、所属校の代表者宛に「静岡市インターンシップ受入可否決定通知書」をお送りし、受入れの可否についてお知らせします。

受入手続

 インターンシップの受入れが決定した場合、所属校のインターンシップ担当部署から、静岡市役所の受入職場宛に次の書類を提出してください。書類の提出期限については、受入職場からお知らせします。
 
 ≪提出書類≫(1)はダウンロード可能)
  (1)誓約書(1部)・・・インターンシップを行う研修生が記名押印してください。
  (2)傷害保険及び損害賠償保険の加入を証明する書類の写し

  インターンシップ初日の集合時間、集合場所、持ち物等については、受入職場に確認してください。

 
【覚書の締結について】  ※平成29年度から取り扱いを変更しています。
 覚書の締結については、受入職場ではなく、人事課から各学校の御担当者様へ個別に御連絡いたします。

 

インターンシップ体験報告書の提出

 インターンシップ終了時に、受入職場あてに「インターンシップ体験報告書」(ダウンロード可能)を提出してください。

申込書等の必要書類のダウンロードはこちらからどうぞ

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 人事課 人材育成係

所在地:静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1328

ファクス:054-253-4426

お問い合わせフォーム