議会事務局

主な担当業務

議会総務課
(1) 儀礼及び交際に関すること。
(2) 人事に関すること。
(3) 公印に関すること。
(4) 予算及び決算に関すること。
(5) 議員の報酬及び費用弁償に関すること。
(6) 政務活動費に関すること。
(7) 各種議長会に関すること。
(8) 物品の購入、整理及び保管に関すること。
(9) 議員の記録の整備に関すること。
(10) 議会の所管に係る情報公開及び個人情報の保護に関すること。
(11) 事務局の危機管理に関すること。
(12) 事務局の庶務に関すること。
議事課
(1) 議会の会議及び委員会等の議事に関すること。
(2) 会議録その他会議の記録に関すること。
(3) 議案、請願、陳情、意見書等に関すること。
(4) 議決事項の処理に関すること。
(5) 議場及び議会関係各室の維持管理に関すること。
調査法制課
(1) 各種情報及び資料の収集並びに整備等に関すること。
(2) 市政等、各種調査に関すること。
(3) 議員提出議案の立案補助に関すること。
(4) 議会に関する各種規程の制定及び改廃に関すること。
(5) 議会の広報に関すること。
(6) 傍聴に関すること。
(7) 議会図書室に関すること。
(8) 市議会史等、刊行物に関すること。
(9) 議員の資産等の公開に関すること。

議会事務局の発信情報一覧

市政情報

事業者向け

本ページに関するお問い合わせ先

議会事務局 調査法制課 調査法制係

所在地:静岡庁舎本館2階

電話:054-221-1481

ファクス:054-251-9213

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